ツクールMV タイトル画面の演出について

nomaldogです。


今日はツクールMVのタイトル画面の演出についてです。

 

ツクールMVでは私の把握している限りでは、
タイトル画面での演出はほとんどできません。

そこで、タイトル画面での演出を実装する方法を考えてみました。

 

<実装案>

案①:MadeWithMV.jsをベースにする

ツクールMVには"MadeWithMV"という公式プラグインが最初から設定されています。

これを参考に以下のようなプラグインを試しに作成しました。

画像をフェード切り替えで複数枚表示可能で、BGMも設定できます。

この方法だとコモンイベントや、ツクールMVの一部スクリプトも使用できず、

簡単な演出を入れるのもスクリプトとの格闘が必要となります。


案②:Yami_SkipTitle.jsを活用する

ツクールMVには "Yami_SkipTitle.js"というの準公式プラグインがあります。

以下のURLからユーザ登録するとダウンロード可能です。

tkool.jp

 

本来はデバッグ等を想定したプラグインかもしれませんが、

 これを使用して"タイトル画面用のマップ"を作成できます。

※もし知っている方は、WOLF RPGエディターのタイトル画面をイメージしてください。

 

一応、簡単に実装の方法をまとめておきます。

詳細が知りたいという声がありましたら、

細かい手順説明を別途作りますので連絡ください。

 

まずはプラグイン"Yami_SkipTitle.js"を有効にします。

f:id:nomaldog:20180613182624p:plain

 

次に、ゲーム開始時にパーティを透明状態にします。

f:id:nomaldog:20180613182628p:plain

 

タイトル画面は適当に以下のような感じで作りました。

下の方の三人はランダム移動を設定したNPCです。

左上は"タイトルイベント"と"主人公の初期位置"です。

f:id:nomaldog:20180613182956p:plain

 

タイトルイベントは以下のように最低限の機能のみ載せてみました。

f:id:nomaldog:20180613183002p:plain

f:id:nomaldog:20180613182950p:plain

 

これを動かすと以下のようにタイトル画面で、

ツクールMVのマップを使用した演出が可能になります。

www.youtube.com

 

ひとまず、今回はこんなところです。

今後、もっと良い方法などあれば加筆などしようと思います。